女性起業家ニュース.com

起業支援のプロが目利き!女性起業家を応援するためのブログです

毎週!女性起業家 VOL15

女性起業家というと、神戸の山の手あたりの奥様がゆるふわに巻いた髪にキラキラ☆してサロンとかひらいているイメージの人もいるかもしれませんが、同じ関西でも大阪だとそのイメージはないかもしれません。

少なくとも私としては、ビジネススクールにいって運動靴で闊歩している意識高い系の女性起業家、または、起業準備中の方のほうが好きですね。

そんな私ですが、初めてハブチャリで有名な、ホームドアの川口加奈さんの講演を聞いたときは頭を殴られたようなショックを受けました。

彼女は社会貢献型の女性起業家で、大阪でホームレスの方を支援する法人を作っておられます。

なんとホームレス問題意識をもったのは14歳、事業を始めたのは19歳とのこと。わたし19歳の時なにしてたかな・・・

www.hubchari.com

 

大阪のホームレスの「おっちゃん」に話しかけに行くのもすごいし、おっちゃんは実は自転車の修理が得意でそれがビジネスになると発想したのもすごい。

それも、この問題を「知ったものとしての責任」があるから解決したいというのですから本当に立派で尊敬します。

 

今の世の中、ホームレスは自己責任だと思っている人もいるようなのですが、セーフティーネットが希薄な現在、どんな方もそうなる可能性は持っていると思ったほうがいいのではないでしょうか。そのあたりもこちらでわかりやすく解説されています。

ホームレス問題とは | ホームレス状態を生み出さない日本へ 認定NPO法人Homedoor

 

あちこちで講演されたり賞を取られたりテレビも出られていて有名な方ですが、もしまだご存じでない方がいらっしゃればぜひ講演をきいていただきたいです。

そして、自転車の利用や、寄付、大手の会社であればスポンサーや「軒先貢献」など様々な形でサポートしてあげていただけるとありがたく思う次第です。

www.hubchari.com

 

 

これから人口減少高齢化社会がどんどん進む日本ですが、そんな中でも助け合ってどんな人にもやさしい世の中であってほしいです。

私も(特段かかわっているわけではないものの)少しばかり寄付させていただいています。こういう活動は川口さんのような若い女性がいうほうが共感する方を集めややすくていいのかもしれないです。大変なことも多いと思いますが、ぜひ頑張って続けていただきたいものです。