読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女性起業家ニュース.com

起業支援のプロが目利き!女性起業家を応援するためのブログです

毎週!女性起業家VOL14

4月、桜のシーズンで、外国人の方が多数日本を訪れています。

今回はインバウンドビジネスをてがける関西の女性起業家のご紹介です。

 

株式会社ジェイ・リンクスの金馬あゆみ社長です。

株式会社ジェイ・リンクス:インバウンドの現場の情報をお届けし、お客さまと訪日外国人旅行者をダイレクトにつなぐ大阪の会社です。

 

事業の内容としては、海外の方へは日本旅行の提案を、日本の方へは世界とつながるためのサポートをされていますが、特にムスリム対応に注力されていて、

ムスリムインバウンドEXPOin大阪2017 を堺市と手掛けられることになったとのこと。

japantravelexpoformuslims.com

https://www.facebook.com/japantravelexpoformuslims/

 

東南アジアや中東をはじめとするムスリムイスラム教徒)の訪日観光客が増加の一途を辿るなか、日本を訪れるムスリムと迎えいれる人達を繋ぎ、日本がより魅力ある観光地となる事を目指したイベントで、もちろん相互理解だけでなく、販路拡大も目指すとのこと。

今月24日からのドバイで中東最大の国際旅行博でも、日本政府観光局のジャパンブースで出展されるご予定です。

2017年4月24日~27日 Arabian Travel Market アラブ首長国連邦・ドバイ

 

お話を聞いていると、ムスリムの方が日本に来られると本当に食べるものがないんだそうです。「それくらいいいやん」ということが全くないらしいので。最近ハラル認証や関連ビジネスも出てきているようですが、多様性があまりない日本のような国だと理解が進んでいるとは言えない状況です。そこに課題があると思われたのかもしれません。

気が付いてみればドバイにしょっちゅう行かれており、今度はエキスポ開催というご活躍ぶりでびっくりです。

 

中東、普通の方にはハードルが高いかもしれませんが、このイベントを機に世界が近くなるといいですね。