女性起業家ニュース.com

起業支援のプロが目利き!女性起業家を応援するためのブログです

毎週!女性起業家VOL13

今回は関西で女性起業家をサポートする女性起業家をご紹介します。

よくビジコンで審査員などやっていて、よく見かける事業の一つが、ママ起業家のためのサロンやスクール、コミュニティーの運営事業。確かにニーズがあるしあったらうれしい。かつ、会員制度にするといわゆる月会費年会費入会金などで安定収入が見込みやすいので、事業を立ち上げたいと思う方も多いようです。

ただ、新規性があまりないのと、スケールする気がまったくしない、つまりスモールビジネスであることが多いので、ビジネスプランコンテスト受けははっきりいってよくありません。

最近は「ママ起業」ブームの陰で「期待外れ」の起業セミナー という記事がヤフーニュース掲載され話題を呼びました。

「ママ起業」ブームの陰で「期待外れ」の起業セミナー - Yahoo!ニュース

 

変なのに引っかからないためには、行政(国や都道府県、市町村)が行っているセミナーや支援情報に載っている先に行くとか、商工会議所などできるだけ公的なセミナーに行くのがいいのではと思います。LED関西とか。

 

でも大部分の女性起業家支援事業を行う女性起業家さんは真剣に支援者のことを思って事業をされています。関西だと、

 

わくらくの三根さん(会員制セミナー)

wakrak.com

 

ウィメンズフューチャーセンターの栗本さん(コワーキングスペース

奈良のシェアオフィス、キッズスペース付コワーキングスペース運営 女性起業支援のWomen's Future Center(ウィメンズフューチャーセンター) | 女性の起業支援を行うWomen's Future Center。シェアオフィス、キッズスペース付コワーキングスペースでは、200名以上の女性ネットワーク会員が自主企画講座を開催!レンタルスペース、貸し教室としても利用できます。

 

ママントレの須澤さん(フリーランス向けセミナー、お仕事案内) 

mamantre.com

 

などなど。

 

他のところもすばらしいところはたくさんありますが、中には、

ママサロンでママ同士でプチセミナーやセラピーなどをお互い提供し合っていてママの中でお金がぐるぐる回っているだけ説や、

起業家志望ママ食いで裏で儲けているのはおっさんである説、

安売りママが本気で事業をしているママの値下げ圧力になって迷惑になっている説

など、いろいろ見聞きすることがあります。まあ、まずはご本人がチャレンジして楽しんでおられることが一番かなと思っています。

 

・・・と、優等生的にまとめてみました。