読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女性起業家ニュース.com

起業支援のプロが目利き!女性起業家を応援するためのブログです

毎週!女性起業家VOL12

関西の女性起業家でECといえばこの方。

LED関西1回目のファイナリストとして彗星のように現れたのが、抱っこ紐収納カバー専門店ルカコの仙田忍さんです。

「普通の主婦」が、これがあったらいいな、と思いついた抱っこ紐収納カバーを作るためにお小遣い5万円を握りしめて布を買いに行き、試作して売ってみたらブレイクしたという、まさにシンデレラストーリー。ママのためにママが心をこめて手作りしているというコンセプト、また、事業を行うことでママの雇用を作りたいというのもすばらしい。ママ起業家といってもしっかり売上をあげておられ、ボランティアではなく利益も出ていて事業として成り立っているのです。

 

lucacoh.com

カバー専業で来られてきたことには正直心配もしていました。模倣品も出るし、なぜか作り方がウェブに上がっていたりするのです。それでも、マリメッコのようなデザインやコラボ商品、数々の雑誌掲載や賞の受賞でブランディングされてきました。最近では、経済産業省・はばたく中小企業・小規模事業者300社に選ばれたとのこと。

 どちらかというと事業家、ベンチャー、というよりはインフルエンサーのイメージがあります。もちろん前述のように事業としても成り立っているのですが、とにかくみんなと仲良くなって巻き込んでしまうパワーがすごい。女性起業家ならではのネットワーク力といったらいいのでしょうか。最近は抱っこ紐収納カバーの販売だけではなく、「ママルカコ」という新しいブランド立ち上げとそのためのイベントを開催されています。大阪ガスさんとタイアップしたプレイベントには持ち前のネットワーク力で多数来場されているとか。 

peraichi.com

 

新ブランドでは「育児をおしゃれにスマートに」というコンセプトで素敵な母子手帳カバーやリバティー柄のかわいいランドセルカバーなどなど、今までなかったけどあったらほしいと思うようなグッズを取り扱われています。今後のさらなる躍進が楽しみな女性起業家さんです。