女性起業家ニュース.com

起業支援のプロが目利き!女性起業家を応援するためのブログです

毎週!女性起業家 VOL9

食つながりで、今回はIOTと食をつなげて展開している女性起業家、株式会社AVICKの矢津田社長。

こちらでは、スローフードをファストに提供!ということで展開されている「置き弁®」事業では、低カロリー、減塩、無添加のお弁当をオフィスに宅配されています。窒素を充填する窒素置換の技術をお弁当に応用し、チルド状態の保存で届くお弁当は、最大消費期限が製造日+4日保存がきくそうです。(私も食べたことありますが、月曜に届いたものを木曜日金曜日に食べてもおいしくいただけます)

すごいのが、サービス提供から約1年半で130社以上に導入された実績と、テレビ取材や、新聞掲載等、30以上のメディア露出実績が既にあるという、注目のベンチャーです。

tavenal.com

 

起業の経緯もいろんなところでお話しされています。働きすぎで体を壊されたこと、起業した自社で従業員が健康診断で引っかかって、どうにかしなければと思ったことなど。

こちらもご参照ください。

kigyotv.jp

kigyotv.jp

 

そして、なんといっても最新のトピックはこちら。

ヤフーニュースにも出ています。

【プレスリリース】パナソニック株式会社様と株式会社AIVICKは、IoTを活用したオフィスランチソリューションの事業化に向けた共同実証実験を開始します。 | TAVENAL™ニュース | TAVENAL™健康ポータル

headlines.yahoo.co.jp

働く人の健康のためにも、こちらもきっかけに、さらに発展してほしいベンチャーさんです。