女性起業家ニュース.com

起業支援のプロが目利き!女性起業家を応援するためのブログです

毎週!女性起業家VOL7

市場が既にあるところは競合が激しいが、私の商品・サービスは新しい。私がブランド化して広めます!という鼻息荒い?女性起業家はたくさんおられますが、その生み出した「新しいもの」を流行らせるのは並大抵のことではありません。

 

そんな中、イラスト地図とデジタル地図を合わせることでまちあるきができる地図アプリを提供されているのが 株式会社Stroly(旧社名ATR Creative)。代表は高橋真知さんです。地図の会社ですが、ご本人はいわゆる「地図が読めない女」らしいです。

 

stroly.jp

 

動画を見ていただくと、わくわくしませんか?

古地図でもスイーツ紹介マップでも現在地がここ、というのがでるのでなかなか面白いです。昨年の日本政策投資銀行が開催する、女性起業家大賞のビジコンでもファイナリストに入られていますし、forbes japanほか多数のメディア・雑誌掲載があります。

 

けみさんご紹介のときにリンク貼ればよかったですが、DBJのコンテスト、前回のファイナリストです。

http://www.dbj.jp/ja/topics/dbj_news/2016/files/0000022504_file1.pdf#search=%27atr%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%96%27

 

話は戻って

こちらがすごいのが時流が向こうから来た感じです。

私は技術的なところは詳しくないのですが、

 

位置情報サービスと言えばポケモンgoがはやり

 

ぶらりまち歩きといえばブラタモリ

 

アニメの聖地巡礼

 

東京オリンピック&インバウンド

 

こんな記事も

style.nikkei.com

 

こちら、イラスト地図とデジタル地図をつなげる技術ももちろんですが、つなげてからの地図使い方の提案も重要ですよね。既にKADOKAWA ジョルダンといったところとの提携が発表されており、次の展開に期待です。