読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女性起業家ニュース.com

起業支援のプロが目利き!女性起業家を応援するためのブログです

毎週!女性起業家VOL6

女性起業家、といっても、

 

自分ひとりでいわゆるクラウドで受注する(フリーランス

アロマ、料理、美容、セラピー、占いなどのサロン、コンサルを開業

ネット通販か、パン屋さん、石鹸屋さんといった実店舗

・・・という、「私一人できる範囲でやります」系、

 

ママを対象にした起業・ビジネスネットワーク

保育事業、子供教育、個人塾

・・・という、「ママ系事業」

 

などが多いと思われていました。今も多いのですが、企業でビジネス経験をつみ、より大きくグローバルに展開したいという志向がでている、というのが、5年ごとに行っている経済産業省の女性起業家の実態調査です。平成27年なのでだいぶ古いですが。

22年→27年でそう変わったので、次回32年に調査があればもっと多極化するのではないかと考えているところです。

http://www.meti.go.jp/policy/economy/jinzai/joseikigyouka/pdf/joseikigyou_report.pdf#search=%27%E5%A5%B3%E6%80%A7%E8%B5%B7%E6%A5%AD%E5%AE%B6+%E5%AE%9F%E6%85%8B%E8%AA%BF%E6%9F%BB%27

 

そんななかで今回は、ベテランの女性起業家、Be&Do株式会社の石見社長のご紹介です。

be-do.jp

 

be-do.jp

 

ざっくりいうと、ITによりモチベーションをあげることで、ダイエットや営業成績などの会社や自己の成果をあげることができる自社開発ツールの提供をされている会社です。

 

長らく事業を続けてこられたのもなるほど、とにかく人当たりがよく、自分が言ったことはきちんと対応するというところを実直にされるところが多くの方がファンになるゆえんでしょう。

多くの大企業とのお取引があるのも、昔から一つ一つのご縁を大切にされてきたからだと想像します。

 

今話題の健康ビジネスで、厚生労働省をはじめとする多くの賞を受賞されており、もっと注目されていいと思うのですが、マスコミの方がよく女性起業家に求める若さとかものすごい経歴とかキラキラ感とは違ったところを進まれています。ご自身のようにビジネスもコツコツと育てていき、近々注目される時が来るだろうと思っています。最近また、大手との提携を発表されています。

株式会社JTBベネフィット様と販売・サービス提供について提携しました。 | Be & Do Inc.

 

ご本人が望まれるようにビジネスが発展していってほしいと願っています。