読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女性起業家ニュース.com

起業支援のプロが目利き!女性起業家を応援するためのブログです

毎週!女性起業家VOL3

女性起業家で設立した会社を株式上場して、今もその女性が代表者で、今も上場している会社って何社あるのでしょうか?

テンプスタッフの篠原さんは今会長とのこと

篠原欣子 - Wikipedia

DeNAの南場さんも会長

南場智子 - Wikipedia

トレンダーズの経沢さんは辞任して別の会社の代表者に

経沢香保子 - Wikipedia

ネットイヤーグループの石黒さんは現任

石黒不二代 - Wikipedia

創業社長でなければ2015年で30社、とのことです。

www.tsr-net.co.jp

 

 

そんな中、関西から上場したい!と言っている女性起業家さんが、株式会社ファーストブランドの河本扶美子社長。LED関西のメンター(先輩女性起業家としてアドバイスをしていただく役割)でもいらっしゃいます。(LEDネタ続きですね)

株式会社ファーストブランド

 

こちら、WEB上のブランディングを手がけられている会社です。社名のファーストブランドはご存じなくても、「マイベストプロ」といえば心当たりのある方も多いのではないでしょうか。

専門家をさがせるWebガイド【マイベストプロJAPAN】全国版

 

社長の河本さんは、美人!というのももちろん、にこやかなんですが、「へこたれない力」がすばらしい。VCを100は回ったのではないかとおっしゃっていましたし、2002年設立後、幾多のピンチを乗り切ってこられた体験は聞いていて本当に勉強になります。

startuptimes.jp

 

上場するかどうかはともかく、今後もぜひ女性起業家の星として輝き続けていただきたいです。