女性起業家ニュース.com

起業支援のプロが目利き!女性起業家を応援するためのブログです

毎週!女性起業家 VOL 21

最近、行政でも女性起業家を支援しようという政策で、 ・補助金を支給 ・起業セミナーの無料開催 ・ビジネスプランコンテストの開催と賞金提供 などが行われることがあるようです。その時に話題になるのが「ビジネスプラン」。 特に、ビジネスプランコンテス…

毎週!女性起業家 VOL20

毎週と言っておきながら1か月たってしまいました。 今週は何といっても小林麻央さんのニュースが悲しくてたまりません。 乳がん、増えているとのことです。女性のみなさん、健康診断行きましょう。 本日紹介する女性起業家は、ブレストケア京都株式会社の代…

毎週!女性起業家 VOL19

女性起業家支援、って、何をされているんですか?と聞かれることが時々あります。 わかりやすいのは、行政や商工会議所の相談窓口でよくあるように、事業の始め方や会社設立の方法とか経理処理税務申告のやり方などの相談にのるというものですが、それ以外に…

毎週!女性起業家 VOL18

女性起業家、女性社長の会社というと、 社長が美人でキラキラして華々しい成長ぶりや有名人との交流を講演したりメディアにでる というパターンはよくあるようです。メディアでは美人、子供、動物が鉄板だというくらいなので、公共性の高い事業を行っている…

毎週!女性起業家 VOL17

女性の起業というとコンサルティングなどのサービス、ファッション雑貨などの物販、飲食業などが多いのですが、ものづくり系、それも東大阪でがっつり行っていらっしゃる女性社長がいらっしゃいます。 エストロラボの東山社長です。 estrolabo.com 事業内容…

毎週!女性起業家 VOL16

毎週、といいながら先週1週間はお休みさせていただきました。あらためまして毎週女性起業家、今週は保育系の女性起業家についてです。 保育事業は女性の方が起業したいと相談される事業でも上位項目です。 ご自身が、お子さんを預ける先がなくて困った体験か…

毎週!女性起業家 VOL15

女性起業家というと、神戸の山の手あたりの奥様がゆるふわに巻いた髪にキラキラ☆してサロンとかひらいているイメージの人もいるかもしれませんが、同じ関西でも大阪だとそのイメージはないかもしれません。 少なくとも私としては、ビジネススクールにいって…

毎週!女性起業家VOL14

4月、桜のシーズンで、外国人の方が多数日本を訪れています。 今回はインバウンドビジネスをてがける関西の女性起業家のご紹介です。 株式会社ジェイ・リンクスの金馬あゆみ社長です。 株式会社ジェイ・リンクス:インバウンドの現場の情報をお届けし、お客…

毎週!女性起業家VOL13

今回は関西で女性起業家をサポートする女性起業家をご紹介します。 よくビジコンで審査員などやっていて、よく見かける事業の一つが、ママ起業家のためのサロンやスクール、コミュニティーの運営事業。確かにニーズがあるしあったらうれしい。かつ、会員制度…

毎週!女性起業家VOL12

関西の女性起業家でECといえばこの方。 LED関西1回目のファイナリストとして彗星のように現れたのが、抱っこ紐収納カバー専門店ルカコの仙田忍さんです。 「普通の主婦」が、これがあったらいいな、と思いついた抱っこ紐収納カバーを作るためにお小遣い5万円…

毎週!女性起業家VOL11

ECサイトで成功している起業家の方の中には、あまり有名でなくても普通に数億円程度の売上を上げておられる例も聞きます。また、メディアにどんどん出られて有名な方もいらっしゃいます。 関西でECで成功されたといって思いつくのは、まずはリトルムーンの文…

毎週!女性起業家VOL10

飲食店、カフェを展開されている女性起業家は多いという話を以前ご紹介しました。 飲食店一店舗だとなかなか大きくなりませんが、複数店舗展開する、フランチャイズ化するという方法でスケールも可能です。 ただ、みなさんにお話を聞いていますと、店舗の複…

毎週!女性起業家 VOL9

食つながりで、今回はIOTと食をつなげて展開している女性起業家、株式会社AVICKの矢津田社長。 こちらでは、スローフードをファストに提供!ということで展開されている「置き弁®」事業では、低カロリー、減塩、無添加のお弁当をオフィスに宅配されています…

毎週!女性起業家VOL8

工夫している飲食店 生活目線で身近な題材を用いて起業する女性は多く、飲食店・カフェ開業も人気です。 無添加、無農薬、アレルギー対応、糖尿病など健康志向の料理やお菓子を 私の開発したとっておきのレシピでお手軽価格で提供します! 先日ためしにお友…

毎週!女性起業家VOL7

ATR Creatove 高橋さんご紹介

毎週!女性起業家VOL6

ベテラン女性起業家の紹介

毎週!女性起業家VOL5

医療を可視化する女性起業家

毎週!女性起業家VOL4

ワンピースを提供する女性起業家

毎週!女性起業家VOL3

上場したい!女性起業家

毎週!女性起業家VOL2

特許取得した光触媒塗料で世界を塗り替える!女性起業家

女性の目線でビジネスを生む

女性の目線で生まれたビジネス

毎週!(たぶん)女性起業家VOL1

毎週女性起業家ネタを更新します。関西中心。

女性起業家のサポートにつながりそうなことを書くことにしました

私は近畿で女性起業家のサポートを行っております。 起業家のみなさんのお役にたちそうなことを公開していきます。 まずは今月24日のLED関西でしょうか。 ledkansai.jp